求人募集中!
採用のお問合せはこちら

お知らせらくだ接骨院

情報(イメージの仕方)でからだの動きが変わる その22

お知らせらくだ接骨院

今回は意識的に動作を「感じ取る」ことで無意識によるオートマチック制御に変えていくお話となります。

人間のからだは、無意識に制御されています。

特に姿勢に関して言えば、無意識がおこなう典型的な例となります。

意識した時には、すでにその方本来の姿勢ではなくなっている、ということです。

治療にあてはめて考えてみたいと思います。

私たちは、普段の何気ない動作を意識して、おこなったことがあるでしょうか?

ほとんどの方は意識したことが無いと思います。

例えば、立位姿勢を取ったときに、足裏のどこに体重がかかって立っているのか?

やり方は簡単です。

目を閉じ立位姿勢で自分自身のバランスを感じ取ることです!

そして、どの方向に身体が揺れやすのか?

また、つま先よりに体重がかかっているのか?踵よりに体重がかかっているのか?

つま先よりでも踵よりでもない、足裏が地面に均等にかかっている場所を立位状態で目を閉じ、からだの力を抜き、前後左右に体重移動させ、みつけてみましょう?

これが、「感じ取る」ということです。

この作業は脳への新しい感覚入力となり刺激となります。

からだのどの部分に力が入っているのか?あるいは、力が抜けているのか?

まずは、自分自身のからだの現状を知ることから始めましょう!

らくだ接骨院

〒409-3821
山梨県中央市下河東3053-1
イオンタウン山梨中央

『予約をお願いします』とお電話ください。

☎︎055-274-1511

ALL