股関節痛を解消
症例別施術
股関節が痛くて動かしづらいとお悩みではありませんか?
- 足の長さが左右で違う
- 靴下が履きにくい
- 和式トイレで用を足すのがつらい
- バスや車の乗り降りが困難である
このような症状が1つでも当てはまる方は「股関節痛」である可能性があります。
股関節痛の症状
股関節痛は、足の付け根から太ももにかけて痛みを感じることが多く、場合によっては殿部から膝まで症状が広がることがあります。
症状が悪化すると、たくさん歩いた日の夜に痛みが現れたり、足の長さに違いが出て靴の減りが左右で極端に異なることもあります。
放置すると、股関節の痛みが日常生活に支障をきたし、歩くことや立ち上がることが困難になる場合もあります。
さらに進行すると、関節の変形が進み、治療が難しくなることがあります。
股関節痛を根本から改善するためには、原因を特定し適切な治療を受けることが重要です。
股関節痛の原因
股関節痛は大きく3つに分けて原因があります。
変形性股関節症
老化や関節内部の軟骨の変性により、股関節がすり減り、炎症が発生します。
女性に多く、40代〜50代で発症することが一般的ですが、形成不全がひどい場合は20代以下でも見られます。
大腿骨頭壊死症
大腿骨の頭部が血行不良によって壊死する状態です。
男性ではアルコール多飲、女性では免疫疾患の治療で使用するステロイド薬が原因となることが多いです。
壊死が進むと、人工関節に置き換える手術が必要になる場合があります。
関節リウマチ
免疫の異常で自分の体を攻撃する抗体が産生され、全身の関節が影響を受けます。
股関節や膝関節にも痛みが出て、日常生活が大きく制限されます。
当グループ院の治療について
股関節の痛みは、適切な施術を受けることで改善が期待できます。
鍼治療
痛みが出る部分を中心にハリを刺すことで殿部から太ももにかけての筋肉の緊張を低下させ、痛みを和らげます。
骨盤矯正
股関節の痛みをかばうために歪んだ骨盤を正常な位置に戻します。
EMS(電気刺激療法)
股関節内部のインナーマッスルを鍛え、機能を回復させます。
このような施術で根本から改善し股関節の痛みを解消していきます。
専門的な治療で、快適な日常生活を取り戻しましょう。
ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。